【ココナラ】未経験者から5カ月でプラチナランクになった方法

みなさんこんにちは。

私は副業でココナラを利用しております。

ココナラでは出品者にランクが設定されており、

そのランクによって購入者がサービスを選ぶ基準となる仕組みになっています。

ランクは初回のレギュラーランクから最高位のプラチナランクまであります。

ランク制度について知りたい人は以下を参照してください。

https://coconala.com/pages/about_rank

この記事がおすすめな人

今回の記事は以下のような人におすすめです

  • 副業に興味のある人
  • ココナラの仕組みを知りたい人
  • ココナラでランクを上げたい人

今回の記事の概要

今回の記事ではココナラでレギュラーランク取得から、

最高位であるプラチナランク取得までに私がやってきたことをご紹介したいと思います。

ココナラを始めたばかりの読者様であれば、

最初の目標としてプラチナランク取得を掲げる方が

多いかと思います(もちろん私もそうでした)ので、

ぜひご参考になればと思います。

やってきたこと

早速ですが私がプラチナランク取得まで特に意識していたことです。

出品する商品は異なれど、汎用的な要素を挙げておりますので、

サービス内容問わず、実践できるかなと思います。

書籍を読む

まずは何事にも情報収集です。

ネットの情報でも良いですが、私は断然書籍派です。

3冊ほど流し読み程度でサーっと読みました。

皆さんが手にするタイトルとしては以下のイメージが良いかと思います。

◆◇======================

  • 「ココナラで稼ぐ〇〇の方法」
  • 「ココナラで月〇〇円稼いだ方法」
  • 「ココナラ副業マニュアル」
  • 「ココナラで稼ぐコツ〇〇選」

======================◆◇

基本的には、

「ココナラ」「副業」「稼ぐ」などググる際のキーワードとなるような

単語で構成された書籍をてきとーに手に取りました。

あとは、ちゃんと最後まで読破できるかという点で、

表紙のキャッチーな感じ、文字量やイラスト、

筆者の書きっぷりなんかで選びました。

なぜここで、具体的なタイトルや、

書籍をご紹介しない、かつ、中身をよく吟味せず感覚的に

選んだかというと理由があります。

それは、、、

「書いてある内容はほぼ一緒」

だからです。

もっと言えば、書籍を読む行為の本質は、

「共通点を探し出す」

ということに着目したからです。

なので、まずは、

書籍を読むことの本質は、共通点を探し出す

ということを意識してみたください。

ほかの出品者をマネする

書籍を読み進める中で、私なりに考えた共通点は以下になります。

●〇=============================

  • プロフィール/サービスの紹介文を充実させる
  • やり取りを丁寧にする
  • 最初の10件はコストパフォーマンスを重視する

=============================〇●

細かいテクニックは書籍を参考にするとして、

まずは、プロフィールやサービス紹介の文章については、

他の出品者(同業、他業問わず)を見てマネをすれば良いと思っています。

ただし、ここで注意が必要なのは文章を丸ごとコピペするのではなく、

その出品者の書きっぷりの良いところだけをマネして組み合わせることです。

マネする観点としては以下になります。

  • 文章がコミカルで分かりやすいか。
  • 金額設定がわかりやすいか。
  • 注意書きの考慮漏れが無いか(充実しているか)。

と言ったところでしょうか。

上記の観点でほかの出品者の記述をマネして、

自分なりの文章に置き換えて、

一つのプロフィール紹介やサービス紹介の文章にガッチャンコすれば、

0から作成するよりも効率が良く、

良いとこどりで構成できるので効率が良いです。

まずは、

ほかの出品者の文章をマネをする

ということを意識してみてください。

コストパフォーマンスをアピールする

ここからはプラチナランク取得までの進め方です。

前提として、誰でも最初は初心者です。

既に出来上がっているプラットフォーム(ココナラ)で

アピールするには、既存の出品者とは違ったアピールをしないと、

埋もれてしまいます。

なので、既存の出品者とは違ったアピールとして最初は、

コストパフォーマンスを重視すること

に徹底してください。

案件獲得を最優先にして実績を積むことが、

ココナラビギナーの登竜門だと思っています。

ちなみに私は今でしたら1件20,000円で受けるような案件も、

一律して3,000円で受注してました。

開発規模など考慮せず、とにかく受注を最優先し、

実績作りを本質ととらえて作業しておりました。

おかげさまで時給換算すると100円くらいの

某漫画に出てくる地下労働施設並みの給料で働いており、

かつ、お笑いの吉〇興業のギャラのような感覚で、

下積み芸人のつもりで楽しんでおりましたw

(何より実務をやることは勉強になりますしねw)

まずは、

お金<<<<<<<<<<実績作り

ということを意識してみてください。

時間を投資する

時間や経験はお金には代えられませんし、

身を持って体験した経験談はお金では買えないと考えております。

幸いココナラにはお金を投資する必要がありません。

そういった意味ではノーリスクですし、

すぐに取り掛かれるのが魅力だと思っています。

そのため、お金を投資しないで得した分は、時間に投資するのが得策です。

なので、最初の10件ほどの実績作りは、時間の投資が本質です。

それらを進める中で私が意識したのは以下になります。

□■==========================

  • 共通する作業の洗い出し
  • テンプレート化できる作業の洗い出し
  • 時間がかかった業務を整理する

==========================■□

私はココナラでメインのサービスとして、以下の2つを出品しております。

Excelにてブラウザ操作自動化ツールを作成します その作業、webスクレイピングを使って自動化しましょう!

スモールスケールのWebアプリ開発します 先ずはスモールスケールのWebアプリから始めませんか?

時間を投資するからには、

今後の作業を見越して共通する作業はすべてテンプレート化して

保存していました。

例えば、(細かい話になってしまいますが、、、)

  • 共通する処理(プログラムコード)は関数化してテンプレに残す。
  • 簡単なあいさつ文やお礼文のテンプレを作成する。
  • 見積もりの計算シートを作成する。

などです。

実績作りとして10件ほど案件をこなしていれば、

徐々に作業で余裕が出てきますので、作業の傾向や効率化など

手を動かして経験しないと見えてこないことが体験できます。

実績作りの下積み時代を乗り越えて、

あとあと楽するために今の経験を記録して、

実務以外での時間を投資することが良いと思います。

まずは、

実務以外での時間投資を惜しまない

ということを意識してみてください。

必ず投資した時間は回収できます!!

丁寧な文章、あいさつをする。

ある意味これが一番重要かと思います。

購入者様も出品者も気持ちよくやり取りできないと続きません。

ましてや顔が見えないテキストベースのメッセージが主体となるので、

活字での印象に引きずられないようにしないと、

もったいないです。

なので私は以下の内容を意識しています。

▼△============================

  • 見積もり依頼やメッセージを受信したら必ず
  • 漢字は最低限の使用にとどめる
  • 「そうですねー。」「うーむ。。。」「ありがとうございます!!!」

============================△▼

過度なフランクさは推奨しませんが、

バランスを考えて活字であっても自分の人間性や表情が

文章で表現できるように意識してお互い気持ちよくやり取りできるほうが、

リピートやモチベーションにつながると考えています。

まずは、

文章で表情や気持ち、親しみやすさをアピールする

を意識してみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか。

やること多すぎ、考えること多すぎ、、、

と思いましたか?

そうだと思います。

でも、それでいいと思います。

なぜなら、最初が一番楽しいと思っているからです。

この記事を最後まで読んでくださった方は、

これからココナラ始めるぞー!やるぞー!的な気持ちが強い方だと思っております。

プラチナランク取得までは、ゲームに近い感覚があります。

見積もり依頼の通知や、メッセージの通知、

月ごとの売り上げ、ランクアップの通知、etc…

一つ一つのことに一喜一憂して、ワクワクして、

目に見える成果が右肩上がりで発生するので本当に楽しいです。

まさにゲームです。

私は、自分で考えたサービスを購入してもらって、

はじめて売れた時の高揚感が忘れられません。

その時の気持ちが忘れられないので、

今もココナラを続けています。

ゲーム感覚でお仕事ができて、勉強もできて、収入も増える。

しかも、初期投資は「時間」であれば、

大いに利用するメリットはあるかと思います。

ぜひ皆さまのご参考になれば幸いです。

ご購読&最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

ご興味がある方はこちら!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA